忍者ブログ
あなたの心が世界を動かしている! そうやったん?北九州は現在休止中です!・・・が、ブログだけは趣味でやってます!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けっこう前ですが、ガイガーカウンター(放射線測定器)を本屋さんで買いました。

エステー株式会社のエアーカウンターSというもので、お値段は7,000円程度。ガンマ線のみを検出し、0,05マイクロシーベルト以下は測定不可、数値の誤差は20%ほど。
ちゃんとした数値を計ることは無理だと思いますが、線量が高いトコと低いトコぐらいはわかるかなと思います。本焼却前までにちょこちょこ計っとかないと、本焼却後高くなったかがわからないので、今まで計ったものを発表します。

※あくまで個人で計ったもの及び安い測定器なので数値は確かでありませんので参考程度でお願いします。


測定方法
・北九州市内 ・高さ1m ・手で持って ・5分ほど ・天候は晴れor曇り ・単位はマイクロシーベルト。

2012.6/27 21:00 0.05 ファミリーマート八幡メディアパーク前店の前 
2012.6/27 21:15 0.05 日明緑ヶ丘3丁目付近 
2012.6/27 21:45 0.12 (土の上) 0.05(コンクリートの上)戸畑区牧山1号公園 
2012.6/27 21:55 0.10 (土の上)牧山小学校のとなりの公園 
2012.6/28 10:35 0.10 戸畑駅のホーム 
2012.6/28 12:45 0.07 勝山公園市役所正面 
2012.6/28 20:00 0.10 魚町商店街マクドナルド前 
2012.6/28 20:10 0.05 米町公園 
2012.6/28 20:20 0.05 チャチャタウン北側入口付近 
2012.6/28 20:30 0.15 小倉駅北口2Fエントランス 
2012.6/28 20:35 0.09 小倉駅JR改札前 
2012/6/28 21:00 0.05 魚町商店街ドトール前
2012/6/28 22:00 0.05 魚町バス停
2012/6/28 22:10 0.10 リヴァーウォークバス停
2012/6/29 15:50 0.05 ウェル戸畑前
2012/7/17 17:15 0.05 黒崎三菱化学西門バス停
2012/7/17 17:30 0.05 皇后崎焼却場駐車場
2012/7/17 17:36 0.12 皇后崎焼却場東門前
2012/7/17 17:45 0.05 黒崎三菱生コン前
2012/7/17 18:00 0.08 本城公園
2012/7/17 18:15 0.20 若松北海浜公園
2012/7/17 19:00 0.05 響灘最終処分場正門前
2012/8/2 8:00 0.05 アルク到津店駐車場
2012/8/13 18:00 0.05 新門司焼却工場一般車両入口前
PR
今、はじめて、このブログに閲覧した方からのコメント覧があるのを知りました。

数々の無視をお許し下さい!!

今後は、返事をするよう心がけます!!

本当に数々のコメントありがとうございます、今後は気付いたら随時返事を致します!

本当に申し訳ございませんでした!
とても重要なことを掲載するのを忘れてました!

本焼却前最後、北橋市長にとってとても嫌なイベントを紹介させていただきます。



東北復興支援
「いのちを守る森の防潮堤」の提唱者、宮脇昭講演会開催決定!

主  催:宮脇昭講演会事務局
日  時:8月18日(土) 13:00開場 13:30開演~16:00まで
場  所:真鶴会館(北九州市小倉北区真鶴1丁目5番15号
参加費:予約800円 当日1,000円 中学生以下無料
      予約連絡先 TEL094-033-5544(荒川)  
                   090-1195-6789(伊藤)
                FAX093-953-7581(木下)
       インターネット予約(「こくちーず」「宮脇昭」で検索)
          http://kokucheese.com/event/index/47481/


《「がれき」の未来ある生かし方ー命を守る森づくりー 宮脇昭氏のブログの一部》

私はがれきの広域処理での処分には反対です。
反対の理由は自分のためではありません。
がれきを焼却することによって国土が全体的に汚染される事を恐れている事と
汚れていない地域を残しておかなければ安心できる食べ物も無くなってしまうし、
避難する場所も無くなってしまうから。
放射性物質は一度広がってしまうと消えないものだから、私が死んだ後の未来のために反対しています。
反対ですが、被災地を思い、いつも心を痛めています。
東京に住んでいてさえ3月11日以降、心が晴れ晴れとした日は1日もありません。
ですから、地元の方は私などが想像できない程の日々を送られているのだと思っています。

津波によって壊されてしまった物たちを私たちは「がれき」と呼んでいます。
その全てのものは、津波で流されるその時まで、
そこにいた人々すべての大切なものだったのに、「がれき」と呼んでいます。

受け入れ先では嫌がられて、ただ、焼かれて、邪魔もののように埋められて、
流されるまでは愛されていた数々の物は泣いているように思えます。

そして、今、
その「がれき」の処分に関して、
多分、地元の方々の想いと、広域処理のために受け入れる側の人々の思いが
間違った形で傷つけあうように報道などにより歪められていると思うのです。
私たちは、いがみ合っている時ではない筈なのに、
私たち庶民はみんなで手をつないで助け合いたいと思っているのが本心なのに、
そして、力を合わせて間違った政策や大きな力に立ち向かわなければいけないのに、
そう思うと、政府の政策や報道の在り方に、ものすごく悲しくなる。

流されて壊れてしまった大切なものを、人々の思いがたくさん詰まった大切なものを、
未来の人々のために、こんなふうに使う事が出来るのなら、
そしてもし、本当に津波から人々を守る緑の森の大地になれるのだとしたら、
それは素晴らしい明るい未来のように思えました。

震災によって生まれてしまったものを、
マイナスのイメージだけで捉えるのではなく、
プラスの方向に転じて考え直す。
そう出来たら、明るい未来を見つめて生きていく事が出来そうな気がします。

もうひとつ、燃やさないで木の根に抱かれて静かに大地で休んでもらう事もいいのではないかと、
そう思いましたので、このブログを書くことにしました。・・・・・以上




こちらのイベントは絶対参加してください!是非一緒に行きましょう!

今回、流木流しと風船飛ばしのイベントをお手伝いさせて頂きありがとうございました。

そうやったん?北九州は、お手伝いとして流木に字を彫ったことと、公園の許可をとっただけでしたが、イベントとしては成功・・・したとおもいます!

まだまだ告知不足と認知不足は否めませんが、第1回目ということではよろしかったのではないでしょうか?さっそく風船を拾った方から連絡が来ているみたいです。

今後、このようなイベントが続くと思われるので、是非、時間に余裕がある方は参加してみて下さい!
メンバーが2人以上揃わないため、8月13日以降のピクニックは中止させていただきます。誠に勝手ですがよろしくお願いいたします。

チラシが欲しい方は、小倉駅南口、コレット裏にある、バンブルビーズ(京町3-11-20 / 営業時間20:00~3:00)というバーにポスティングするチラシを置いていますので、そちらで頂いてください。

誠に申し訳ございません。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Template by MY HEALING ☆彡